土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入社30日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日で4月から入社して1か月が経ちました。 なので1か月の振り返りと5月の目標について書きたいと思います。 入社して1か月経過 長いようであっという間の1か月でした。 入社前は、コロナ…

入社29日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今回も引き続き参考書から学んだことを 書きたいと思います。 建設業・新入社員読本―建設マンを目指す君たちへ 作者:秀樹, 中村,満, 志村 メディア: 単行本 新入社員が1年目に覚えること …

入社28日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日もこちらの本から学んだことを書きたいと思います。 建設業・新入社員読本―建設マンを目指す君たちへ 作者:秀樹, 中村,満, 志村 メディア: 単行本 建設業の現状とこれから バブル期に…

入社27日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 わたしは今日も一日自宅待機なので、 先日紹介した本を少し読んだので、 学んだことをしばらくは書いていきたいと思います。 建設業・新入社員読本―建設マンを目指す君たちへ 作者:秀樹, …

入社24日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日からGW明けまで自宅待機ということで、会社には出勤しませんでした。 健康診断の結果 4月1日に会社で受けた健康診断の結果が届きました。 その結果を見たときわたしは、 「もう死ぬん…

入社23日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、静岡の河津の現場に行ったので、そのことについて書きたいと思います。 名古屋⇔静岡(河津) 河津といいますと、 有名なのが春の河津桜やわさびです。 そこに行く途中には石川さゆりの…

入社22日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、キャリアデザインの講習と辞令交付がありましたので、 そのことを書きたいと思います。 キャリアデザイン 言葉の意味としては、 理想としている将来の自分を実現するためにどのよ…

入社21日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、会社の特別休暇の日で1日フリーでした。 そのため1日中、車やお部屋の窓ガラスの掃除、靴磨きをしていました。 わたしは、きれいにすることがとても大好きで、一日中掃除を頼まれ…

入社20日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 GW明けから東京に現場配属されて、コロナにかかっても負けない体を作ることを目的として、先日から筋トレとダイエットをやり始めました。 部屋の掃除をしていたら昔買った筋トレの本が出てきた…

入社17日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日で、新人研修の2次研修が終わりました。 二次研修では、主に建設現場で行う内容を行いました。 具体的には、 ①施工管理について ②KY(危険予知)活動について ③現場監督の一日の仕事…

入社16日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、トランシット(トータルステーション)を用いて、角度と距離の計測を行ったので、それについて書きたいと思います。 トランシット こちらの器械は、レベルと同様に三脚の上に取り…

入社15日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日も先日と引き続きます、測量実習をしましたので、その様子を書きます。 今回は、野帳(測量で計測データをまとめる時に用いる手帳)の書き方を詳しく教えたいと思います。 野帳の書き方 ま…

入社14日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、測量実習を主にしましたので、その様子を書きます。 実習のお話をする前に、今朝嬉しいことがありました。 見ての通りiPhone11です。 これが会社から支給されまして、さっそく土木…

入社13日目

ご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 先週の金曜日に愛知県独自の緊急事態宣言が出ました。 そのおかげか、今朝会社からGWまで明後日から テレワークをするように指示が出ました。 安心したのも束の間... その日の夕方ごろにある連絡…

入社10日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は現場で測量の練習を行ったので、その様子を書きたいと思います。 レベル 測量の1つに水準測量というものがあります。 これは、ある地点の標高を測るもので、とくにレベル(測量機)を用…

入社9日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日も現場見学に行ったので、その様子を書きたいと思います。 鉄筋→型枠→コンクリート 擁壁工事の現場を見てきました。 ここでは重要な事を学びました。 ①鉄筋を組む ②型枠を組む ③コンクリー…

入社8日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、実際の現場見学に行ったため、その様子を書きたいと思います。 地下の空洞 全国の地下には 昔、石炭を採取するために地下に穴を掘った炭鉱があります。 今の技術では地上からどこに空…

入社7日目

ご覧いただきありがとうございます。 でぐよしです。 今日から2次研修が始まりましたので、その様子を書きたいと思います。 二次研修 ここからは、土木と建築と事務のそれぞれの部署に分かれて研修活動を行いました。 会社について最初に現場の作業着やヘル…

入社6日目

いつもご覧頂きありがとうございます。 でぐよしです。 今日からしばらくは会社まで歩きで行きたいと思います。 通常なら電車で2駅乗りますが、コロナの感染予防対策として外で歩いて出勤します。 政府も緊急事態宣言を出すなら早く出して欲しいところです。…

入社第1週目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 4月最初の週末を迎え、 年度も変わり、環境が大きく変わった方もいると思います。 わたしも4月から大学生から社会人へと変わり、 様々な面で初めてのことが連続して、慣れないながらも 精…

入社3日目

いつもご覧いただきありがとうございます。 でぐよしです。 入社して3日目になりますが、 大学時代では昼夜逆転の生活をしていたため 3日連続で朝の5時に起きると 朝起きるのが少し疲れてきました。 やはり4年間だらだら生活していたものが 急に規則正しい生…

入社2日目

ご覧いただきありがとうございます。 でぐよしです。 今日は出社1時間半前から会社近くのカフェで読書をして、朝活をしました。 ところで今回は建設会社に入社して2日目の様子を書きたいと思います。 相変わらず 上の写真は、朝8時頃の名古屋市の久屋大通駅…

入社1日目

ご覧いただきありがとうございます。 でぐよしです。 今回は建設会社に入社して1日目の様子をお伝えしたいと思います。 社会人になって最初の壁 大学生から社会人に変わり、まず大変だったのが、朝早く起きる ことでした。 わたしは、学生時代よく友人と夜中…

自己紹介とこれから

ご覧いただきありがとうございます。 初めまして でぐよしと申します。 このブログでは、 主に 土木施工管理のお仕事のリアル をお伝え出来たらいいなと思い、開設しました。 特に建設業界に興味ある方が読んでいただくと、参考になるかと思います。 わたし…