土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社120日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうござます。 でぐよしです。 今日は、工場検査を行いました。 これは、現場で必要な製品が設計通りに製造できているか確認します。 モノを見て細かな寸法を計測します。 わたしの現場では、管を空中に通すため、管の桁と…

入社118日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 みなさんお久しぶりです。 世間では4連休が終わり、今日からお仕事や学校が始まる方も多いでしょう。 わたしも有休を使って、お盆休み並みの休暇をとり、リフレッシュすることが できまし…

入社108日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、神社で安全祈願を行いました。 これは、これから工事が始まるときや、大きな工事が始まるときに 工事がうまくいくように安全祈願を行います。 わたしの会社の支店長や部長、これか…

入社107日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、コンクリート基礎の型枠の脱型作業を行いました。 型枠のついた状態から... きれいに基礎ができあがりました!! 基礎が出来上がりましたので、 設計通りの寸法でできたか、幅と厚…

入社106日目

いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 現場が動き始めて、初めての週末を過ごしましたが、体が休みを欲していて 家を出て遊びに行こうにも足がなかなか上がりませんでした。 のんびりしてたら、休日もすぐ終わってしまいまし…

入社100日目!!

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 気づけば、4月に入社して、早くも100日目となりました。 100日も経ったら仕事に慣れるかと思いましたが、 現場ごとに仕事の内容も変わってくるので、まだまだ無駄な動きが 多かった…

入社99日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 現場が始まって3日目となりますが、 現場始まる前と比べてやることが格段に多くなり、 毎日忙しい日々を過ごしております。 朝礼や安全日誌の作成をすることは、前の現場で少しやっていた…

入社97日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 いよいよ今日から現場が動き出しまして、 いろいろと不安がありつつも、わくわくしております。 新入社員の中でも、工事初めの現場に配属される人があまりいないので、 貴重な経験であると…