土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入社91日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 来週からいよいよ現場が動き出しますので、今週は段取りとかで慌ただしくなります。 緊張感を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。 短いですが、今日はここまでです。 ありがとうござい…

86日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は、月に一回のテンションが上がる日、 給料日です!!! 皆さんも気になると思うので、さっそく公表したいと思います。 入社3か月目の建設業の給料 支払総額 :264,000 ー健康保険 : 11,900 ー厚生…

入社85日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 きょうは、便利な家電が、現場に届きました。 1つ目は、『ルンバ』です。 みなさんもよくご存じのお掃除ロボです。 ルンバを起動させて、職員は10分くらい自分の子供を見ているかのように…

入社84日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨日のブログに載せ忘れたものについて少し書きたいと思います。 土曜日ゴルフスクールに行った後 コリアンタウンである新大久保の方まで、ご飯を食べに行きました。 『民俗村』というお店…

入社83日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 先週の週末は、いろんなところに行けました。 その話をする前に、先週の金曜日から 家から近いゴルフスクールに通い始めました。 そこのスクールでは、定額制で月に何回も練習ができる イ…

入社79日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 突然ですが、 わたしの作業所の方々はゴルフがめちゃくちゃ好きです。 わたしが現場に赴任してから ゴルフの話をしてなかった日なんてありませんでした。(笑) わたしも子供のころ父とよ…

入社78日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 わたしの現場は、あと3週間ほどしたら動き出します。 建設の工事では、工事が始まる前に、ある儀式を行う文化があります。 それは、地鎮祭(じちんさい)です。 これは、工事着工前に土地…

入社77日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、午前中に現場に出て、 測量をしました。 内容は、既設の鋼矢板をある高さで切断するためにその高さ(地盤高)をレベルを 使って出しました。 今回は、設計高(F.H.)10.500 mの高さ…

入社76日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 週末は、1日中ゲームをしていて、めちゃくちゃだらけてしまいました。 1回だらけだすと、なかなか抜け出せないことが、多くないでしょうか? わたしだけかもしれませんが、、、 前日の夜…

入社73日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、朝から疲労が半端なかったです。 自分が悪いのですが、昨日ゲームに没頭してしまい、気づいたら 丑三つ時を超えていました(笑) 寝ないといけないなあと思いつつもゲームをやって…

入社72日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 先週の金曜日からわたしのアパートに泊まっていた彼女も今日のお昼ごろに実家に帰っていきまたしばらく、1人暮らしです。 大学時代も1人暮らしだったので、この状態には慣れていますが、…

入社71日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 午前中は、下請け業者さんが作業所に来て、来月から始まる工事の段取りについて 打ち合わせをしました。 現場が動き出すまであと1か月もあり、ゆっくりできるなあと思っていましたが、 今…

入社70日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今朝は、現場に行って、 電気設備の取替え工事の様子を見ていました。 近くの電柱から現場に設置してある受電設備に電気を流す工事をしていました。 この受電設備は現場で用いる機械へ 電…

入社69日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 先週の土日は、東京の現場に赴任してから初めての土日でした。 そのため、アパート近くの北千住駅周辺でお買い物をしました。 北千住駅周辺には、ルミネやマルイのような大きな商業施設が…

入社66日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、金曜日! 朝からわくわくしてました。 今日の仕事が終わったら、夕方からゆっくりして、 お酒を飲みながら映画を見る。 そして私の大好きなテレビ番組「アナザースカイ」を見て、…

入社65日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は一日中、作業所にこもって CADで図面作成をしていました。 先日測量した点を距離と水平角度から座標を求め、図面にプロットする作業をしました。 図面に落とし込んだら、それが図面とリ…

入社64日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨夜は仕事終わりに北千住駅の東(東京電機大学)側を散策しながらスーパーに行きました。 前の現場が田舎すぎたのもありますが、 飲食店やスーパーなどの店舗が沢山あり、 感動しました。 前…

入社63日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨日の夜は、大変でした。 作業着を洗濯した後に乾燥機に入れようと思ったら、 乾燥機のドア部分のパーツが壊れていて、 電源を入れて回しても途中でドアが開いてきます。 30分くらい乾燥機と…

入社62日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日から東京の工事部に配属されるため、 まずは午前中 実家の名古屋から東京へ 新幹線で向かいました。 東京に着いてからは、 東京支店の社員に挨拶をして、そこから 北千住の作業所に向かい…