土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

86日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日は、月に一回のテンションが上がる日、

 

給料日です!!!

 

 

皆さんも気になると思うので、さっそく公表したいと思います。

 

 

入社3か月目の建設業の給料

 

 

  支払総額   :264,000

 ー健康保険   :  11,900

 ー厚生年金   :  22,000

 -雇用保険   :       800

 -所得税    :    5,800

(-社宅使用料  :    2,700)

(-会費     :  800)

(ー社内預金   :   20,000)

______________________________________

 =       ¥223,500.-  (200,000)

 

会社独自の費用を除きますと、

手取りで223,500円という結果になりました。

 

今月から社内預金(会社の銀行口座のようなもの)制度を取り入れて、

毎月2万円ずつ、ボーナス5万円を強制預金することにしました。

 

年利もメガバンクと比べて100倍以上も高いので、社内預金の方がお得です。

(社内預金の金利は、会社によりけりですが)

 

 

そういえば、この間はじめてふるさと納税の返礼品を注文しました。

 

ずっと気になっていて、節税もできるということで

さっそく楽天市場から商品を注文してみました。

 

ふるさと納税では、所得税の還付や住民税の控除が可能です。

 

控除額は、自分の年収や家族構成によりけりですが、

たとえば私ですと、独身で年収300万円としますと

だいたい3万円ほどの税金控除が可能です。

 

なので試しに、北海道の生アイスクリームといくらを19,000円分注文してみました。

 

 

皆さんは、今月の給料で、何をしますか???

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:degyoshi:20200625202909j:image