土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社59日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨日で現場勤務が終わったので、 今日は、朝から静岡の河津町から実家の名古屋まで一時帰宅しました。 交通費が会社から出るようなので、高速代を浮かせるために 下道でゆっくり帰りました…

入社58日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日で、下田河津の高架橋工事の現場での仕事が最後でした。 本来5月から東京の現場に配属される予定でしたが、 コロナの影響もあり、静岡の現場に配属されました。 東京のコロナも収束傾…

入社57日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、今までで一番多く残業をしてしまいました。 いつもは、18:30までに業務が終わるのですが、 今日は、19:30まで残業をしました。 理由としては、 明日、会社のパトロール…

入社56日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今週からわたしは、安全当番となり、現場の安全管理の統括を業務とします。 おそらく入社して初めて形式ばった役割を任せられるのが、 安全当番です。 安全当番の主な業務を説明します。 …

入社55日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は月に一度のお楽しみの日!!!! そう、給料日です! ちなみに前回の4月分の給料は下のURLからご覧ください。 constructiondeg.hatenablog.com 今回は、前回と違い一か月分の給料が…

入社52日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は現場で写真の上の木材(コンパネ)と下の木材(桟木)を使って、倉庫に棚を設置しました。 次に墨出しをしました。 わたしは、最初に「墨出し」という名前を聞いて、 墨を使って何かする…

入社51日目

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 でぐよしです。 毎日現場の図面を見て、日々の進捗状況を確認をしているのですが、 所々意味が分からない部分があります。 ここで問題です。 H-125X125X6.5X9 この意味は、なんでしょう。 勿論現役の方は、読め…

入社50日目

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 でぐよしです。 今朝は、現場にある簡易トイレの目隠しを組み立てました。 下の写真の単管とネットを使って目隠しを造りました。 組み立てたらこんな感じになりました。 更に目隠しでネットをかけてあげます。 …

入社49日

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、現場に配属して、初めて雨の中で作業を行いました。 雨の日って何をするにも積極的に動けなくないですか? 静岡(河津下田)にきてから、土日が2回ずつありましたが、雨ばかりでした。 …

入社48日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨日ようやくWIFIがつながるようになり、 ゲームでオンライン対戦をしたり、 このブログをPCで書けるようになったりと、 とても生活が快適になりました。 WIFIがある生活がこんなに便利な…

入社45日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日の午前中はやることがあんまりなく、ほとんど現場を眺めていました。 会社に就職する前にインターンで先輩社員に 1年目は何をしているのか聞いていると、 できる仕事が少なくて、現場眺め…

入社44日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 徐々に徐々にですが、 できる仕事が増えていき、 現場に貢献していると実感してきました。 ですが、まだまだ暇な時間もあり現場を眺めている時間もあります。 他の現場の同期にも話を聞くと、…

入社43日目

いつもご覧頂きましてありがとうございます でぐよしです。 現場に配属されて3日目になりました。 新しい環境にも少しずつ慣れてきて、 緊張もほぐれたのか、疲れがどっと出て今朝は起きるのが辛かったです。 今日の仕事 現在の工事では深礎工法という基礎工…

入社42日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 現場に出勤して2日目となり、徐々に施工管理の一日の流れを大まかに理解することが出来ました。 今日驚いたことといえば、 朝礼が終わり、ちょっとした時に作業員さんが 資材で指を挟んでしま…

入社41日目

いつもご覧いただいきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 皆さん長らくお待たせ致しました。 ようやくわたしも今日から 現場に出勤することが出来ました。 現場の場所は、静岡の河津町で 高架橋の橋台(アバット)を造る作業をします。 4/23から…

入社34日目

いつもご覧いただきました、ありがとうございます。 でぐよしです。 GW真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 長いお休みをもらってもどこかに旅行に行けなくなり、家にいる時間も多くなったと思います。 先日から友人とPS4でゲームをする機…

入社31日目

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 でぐよしです。 最近金曜日になるとテンションが高くなります。 一般的に土日は、お休みの方が多いと思うので自然と休み前の日はテンションが 高くなりませんか?特に仕事などが終わった後とかー。 わたしが…