土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社57日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

 

今日は、今までで一番多く残業をしてしまいました。

 

いつもは、18:30までに業務が終わるのですが、

 

今日は、19:30まで残業をしました。

 

理由としては、

明日、会社のパトロールがあり、本社から部長が来て、

現場の安全確認や工事の進捗具合などを確認します。

 

また、工事・安全書類やKYの書類、新規入場者教育面接簿の書類、協力会社の提出書類など、たくさんの書類が正しいか、ちゃんと記録をしているのかをパトロール係が確認します。

 

そのためまずは、現場の状況を確認して、明日のパトロールの時に指摘されないように

点検・整理整頓等を行いました。もちろん現場での通常業務を行いながら作業をしていたので、忙しかったです。

 

現場での作業が終了したら、作業所に戻り、先ほど述べた安全書類等のチェックを行いました。

 

わたしは、普段からおおざっぱな時もあるため、チェックするのが少し面倒でしたが、

こういったチェックも綿密に行い、

工事が終わったときにすごい達成感を感じるんやろうなあ

と前向きな気分で作業を進めていきました。

 

わたしの現場では、大きな縦貫道路を造っているため、

現場の周りには、違う会社の現場がたくさん隣接しています。

 

他の会社でも社内パトロールがあったり、発注者の見回りがあるため、

現場が隣接している会社のパトロールがあったときは、自分の現場を見てくるときもあります。

 

そのため常に不安全行動がないように作業員に説明する必要があります。

(もちろん周りにほかの会社の現場がない時も同じですがね(笑))

 

特に発注者が視察しに来るときは、特に気を付けないと

現場監督の評価が下がってしまう可能性があります。

 

受注者から見て発注者は、当然「お客さん」扱いなので、丁寧に扱い、

わたしもよくお客さんにお茶を出しておもてなししています。

 

現場に配属されて、2週間ほどたちましたが、安全管理の徹底度合いが半端ない

と感じました。

 

まあ自分がまだそれくらいの作業しかできないので

余計に安全意識が高いと感じました。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

_______________________________________________________________

明日で静岡の現場での作業が最後になりました。

来週から東京の足立区の方で下水道の推進工事をする現場に配属されます。

 

1週間前は下請け業者の作業員さんとあまりしゃべれなかったのですが、

今週は、積極的に話しかけることができて、お互いに打ち解けることができてきた

のですが、明日でお別れなのでさみしいです。

 

もうちょっと早くから作業員さんと打ち解ければよかったと後悔してます。

 

次の現場では、早く仲良くなって、作業環境が良好になれるように

頑張りたいと思います。