土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社50日目

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

でぐよしです。

 

 

今朝は、現場にある簡易トイレの目隠しを組み立てました。

 

 

下の写真の単管とネットを使って目隠しを造りました。

 

           f:id:degyoshi:20200520195510j:image

 

組み立てたらこんな感じになりました。

           f:id:degyoshi:20200520195515j:image

 

更に目隠しでネットをかけてあげます。

 

        f:id:degyoshi:20200520195519j:image

 

現場管理でもこのような作業もあるんですね。

 

それにしても久しぶりにこのような組み立て作業をしましたが、

楽しいですね。

 

なんか組み立て式の家具を組み立てている時とおんなじ気持ちになって、

最後に完成したときは、達成感を感じました。

 

そもそもこの目隠しを設置した理由として、

来週発注者(国)が現場に来るそうで、そのときに創意工夫アピールをするためだそうです。

トイレに目隠しをして、女性への配慮をします。

 

発注者にこのようなアピールをすることで、工事の点数が上がったり、工事完了後に優秀な工事であったという表彰をもらえたりします。

 

実際に今回の目隠しが、お金になるかわかりませんが、今後の入札や昇級に大きく関わるかもしれません。

 

工事がうまくいくためには、ちょっとした作業環境の配慮も必要なんだと思いました。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。