土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社51日目

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

毎日現場の図面を見て、日々の進捗状況を確認をしているのですが、

所々意味が分からない部分があります。

 

ここで問題です。

 

 

H-125X125X6.5X9

 

この意味は、なんでしょう。

 

勿論現役の方は、読めないとだめだと思いますが。

 

 

 

 

 

 

答えは、H鋼の断面寸法でした。

 

そもそもH鋼とは、下の画像のような断面がH型の鋼材です。

 

          f:id:degyoshi:20200521201809j:plain

 

 

 

 

それで先ほどの問題の解説です。

それぞれの数値は、下の画像のように断面寸法になっています。

           f:id:degyoshi:20200521204341p:plain

わたしもパッと見てH-125X125X6.5X9が何なのか全然わかりませんでした。

わからないことがあったらすぐに先輩や上司に聞いてみましょう。

 

いくら考えてもわからんことはわからんです。

 

わたしも土木専攻で大学を卒業しましたが、現場のことが全然わかりませんでした。

最近は、先輩にいろいろ聞いて少しずつ現場のことが分かってきました。

 

また、毎日作業員さんと話さないといけないことが分かりました。

日々の進捗状況なんかは、実際に作業員さんと話さないと詳しいことが分かりませんでした。

 

先輩や所長もよく現場の作業員さんと話して、進捗や現場状況を確認していました。

 

わたしは少し内気な性格なので、なかなか作業員さんと話すのに抵抗はありました。

ですが、積極的に話に行かないと進捗状況が分からないだけでなく、今後の工程管理にも影響していきます。

 

やっぱコミュニケーション大事なんやなと思いました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。