土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社282日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

突然ですが、皆さんは今の職種を選んだ理由は何ですか?

これからなろうとする職種を選んだ理由は、何ですか?

 

 

わたしが、建設業(土木)を選んだきっかけは、

私の父が建設業だったからです。

 

 

父と同じ職種になれば、わからないことがあったらすぐに助けてもらえるから

建設業を選びました。

 

そんな安直な考えのまま建設業界に入りました。

 

その結果、今の仕事に面白みを感じずに日々を過ごしています。

 

ただ、人と話すこと・関わりあうことはとても好きで、

仕事の中でも作業員さんと話している時間が一番面白く、楽しいです。

 

就職面接の際も、『地図に残る仕事がしたいです』といいましたが、

今の現場で作っているものは、最終的にグーグルマップで見たら

ただのマンホールだけと考えると、なんだかなあと思うときもあります。(笑)

 

仕事も全然できなければ、それを克服しようとする気もなく、興味もない。

 

んとに今の職種を続けていけるか悩んでいます。

月曜日から土曜日まで朝7時から出勤して夜8時まで仕事を終える仕事スタイルは、

正直しんどいところがあります。

 

でもこれが社会人の当たり前であるのならば、まだまだ私の考えは、子供です。

 

22年間のほほーんと生きてきて、いきなり社会人になるって、

助走つけずに階段5段飛ばしくらいハードル高いです。

 

今まで、自分の人生がいかにぬるま湯で

甘い汁を吸いながら生きてきたか痛感しますね。

 

ですが

こんな弱音は、言っていますが、しばらくは耐えていきたいと思います。

 

本音をいいますと、今やめたとこで他にあてがあるわけでもなく、

どうせ次の仕事でも、同じように社会人の洗礼を受けて、すぐ会社を辞めそうです。

 

またせっかく苦労して、就職面接を受けて合格したのに、こうも簡単にやめたら、

過去や未来の自分に泥を塗ってします。

 

りあえずは、このブログの題名でもありますよう土木施工管理技士の資格を

取るまでは、今の職を続けていきたいと思います。

 

資格を取るころには、いろいろと考え方も変わっていると信じて、、

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。