土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社118日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

みなさんお久しぶりです。

 

世間では4連休が終わり、今日からお仕事や学校が始まる方も多いでしょう。

 

わたしも有休を使って、お盆休み並みの休暇をとり、リフレッシュすることが

できました。

 

みなさんは、どんな連休を過ごしましたか?

 

わたしは、いろんな人とご飯に行って楽しみました。

 

わたしの同期も今年から社会人になったので、主に仕事についてしゃべりました。

 

仕事内容からはじまり、残業時間や給料、手当、職場の仲間や上司について

などなど、、、

 

友人たちの会社のことについて知ることができましたが、

今自分のいる会社がすごく恵まれていたことに気づきました。

 

ほんとに会社が違えば、全然人間もお金も仕事も違って、面白く感じました。

 

たとえ同職種でも月に20時間残業するところもあれば、80時間残業する

ところもある。

 

休みが不定期で、みんなとなかなか遊ぶことができない。

 

社会人になってまだ1年もたっていませんが、徐々に社会人の生活について

いままでと同じように過ごしていられないことを実感しました。