土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社184日目

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日は朝から緊張で心臓がバクバクしていました。

 

 

今日の午前中はわたしの会社と関連会社の部長や社長が現場に来られて、

複数の会社で合同安全パトロールがありました。

 

今日で私も晴れて、会社の正社員になることができたということで、

上司から正社員になった記念に大きなミッションを任されました。

 

それは、現場説明です。

しかも部長や社長の前でです。。。

 

最後に多くの人の前で何かを説明したのは、卒論の発表以来ですね。

 

現場説明は、無事に終えることができ、一安心しました。

 

私は、昔から内容を簡潔にまとめることが苦手で、

どうしても長々と喋ってしまいます。

 

短い説明だと、伝わらないかなっと思い、

どうしても長く喋ってしまいます。

 

でも長すぎると、その説明で一番伝えたいことが何なのかわからなくなり、

結果的に頭に残らないものとなってしまいす。

 

 

それでも今回現場説明を社会人1年生に説明させてくれた、上司に感謝です。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。