土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社182日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

久しぶりのブログでございます。

 

 

実は、私の友人が先日抗体検査を受けて、陽性反応が出てしまいました。

症状としては、食べ物の味がしなかったり、においが感じられないとのことでした。

 

その友人とは、2週間前に一緒に食事に行っていたため、私も濃厚接触

となってしまい先日PCR検査を受けてきました。

 

検査の結果は陰性と分かり、ほっとしました。

またその友人も今は無味無臭の症状がなくなり、元気そうでよかったです。

 

私はお盆明けに風邪の症状が出て、PCR検査を受けました。

そして今回は、濃厚接触者のため、PCR検査を受けました。

まさか検査を2回も受けるとは思っていませんでした(笑)

 

いくらコロナ対策をしていても、目に見えないウィルスをどこかでもらってくる可能性があるため、難しいところですね。

 

私のような現場で働いている人がコロナにかかれば最悪の場合、工事作業員とその家族も検査を受けないといけなく、工事がストップしてしまいます。

 

大手ゼネコンでは、実際に職員がコロナにかかり、工事がストップしていましたね。

 

いつまでマスクをしてないといけないんでしょうかね~

お互いに頑張りましょう。。

 

 

さて、明後日10/1からいよいよ私は、正社員となります。

つまり入社してから半年経つわけです。

 

皆さんは、この4月から半年間で、何か変化や成長はあったでしょうか?

 

上手く言葉にすることはできませんが、生きている以上

何かしら経験をして、成長はしていると私は思います。

 

わたしも学生から社会人となり、いろいろと洗礼受けました(笑)

その洗礼から学生時代の自分がいかに怠惰な生活をしてきたかよーくわかりました。

 

 

 

先日もある大きな決断をしました。

私は、ゲームをすることが大好きで、1日中やろうと思えばやれる人間です。

仕事から帰ってから1時間だけゲームをしようとしました。

しかしゲームが面白すぎて、2時間、3時間、、、、

気づいたら夜中までゲームをしてしまい、自分で歯止めが利かなくなってしまいました。このとき自分がゲーム中毒になっていると自覚した瞬間でした。

 

しかもその週は、現場作業がなく、デスクワークのみだったので、

心の中でゆるみがあったのでしょう。

 

そんな自分が嫌すぎて泣いたときもあります。。。

 

そこで強硬手段として、自分の実家にゲーム機本体を送り、

絶対にゲームができないようにするという大きな決断をしました。(笑)

 

そしてゲーム機を送って2週間ほど経ちましたが、案外ゲーム機がなくても

精神的に大丈夫だなっと思いました。

 

そして自分がこんなにも自制心が弱い人間であることもわかりました。

 

皆さんもどうしても我慢できないことがあったら、

それが自分にとって本当に必要なものかどうか考えて、

どうやったらそれを断ち切ることができるか考えるといいかもしれませんね。

 

少し長くなりました

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。