土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社183日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日は午前中で現場作業(地下70m以上のアンカー工)が終わったので、

午後から明日のイベントに向けて、資料作りをしていました。

 

明日は、会社の上層部と関連会社の上層部の方々が

合同で私の現場に来ます。

 

そして同時に私は、会社の正社員となるということで、大事なミッションを

上司に任されました。

 

それは、今の現場を明日来る方々に説明するというものです。

 

とても緊張します。。。

 

しかもただ口で説明するだけでなく、

自分で説明資料を作ってそれをもとに説明をします。

 

は、昔から人前で話すことが苦手で、しかも上手く言葉がまとまらずに説明できなかったことが多々ありました。

 

現場の説明を関連会社が来るような合同パトロールの時に新入社員に説明させるのは、

普通しないと上司は、言いました。

 

新入社員は、自分の目の前の仕事だけで精いっぱいだというのにそれに加えて、

まだあまり現場のことが理解できていないにもかかわらず、現場説明を任されました。

 

正直不安でもありますが、その上司が任せた気持ちもわかります。

 

自分の部下を成長させたいという思いがすごい伝わってきました。

 

失敗してもいいからとりあえずやってみて、経験値を積もう』

そうすればいずれ自分が所長になったときに現場をうまく説明できるようになるし、

何が今の自分に足りないのかわかる

 

私の現場は、いい人がたくさんいて恵まれています。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。