土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社364日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 前回のブログから1か月以上空いてしまったので、 そろそろ書きたいと思います。 今回は、生コン打設をするにあたり、入社1年目の私が実際に行った 作業内容をお伝えします。 生コン打設 …

入社310日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 11月から立坑を掘り始めて、 先日ついに、約50mの立坑の掘削が終え、底盤コンクリートの打設が完了しました。 毎日繰り返しの掘削作業ですが、50mも地下深く掘れば土質の変化があ…

入社282日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 突然ですが、皆さんは今の職種を選んだ理由は何ですか? これからなろうとする職種を選んだ理由は、何ですか? わたしが、建設業(土木)を選んだきっかけは、 私の父が建設業だったからで…

入社281日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 2021年一発目のブログということで、新年のご挨拶をします。 改めまして、みなさま明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始、みなさまいかがお過ご…

入社260日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 1か月ぶりの投稿ということで、皆さんお待たせしました。 今週は、気温がグッと低くなり、朝起きるのも寒くて辛くなる季節がやってきましたね。 寒い日には、サウナが一番いいですね。 最…

入社224日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 前回のブログ投稿から間が少し空いてしまいましたね。 現場は17:30近くまで作業していて、そこから事務所に帰って書類整理や写真整理をしていたら20:00くらいになります。 更に、現場では足場…

入社203日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 わたしの現場にもついに自販機が設置されました。 先週から気温がグッと低くなり、雨が降った日は特に寒いですよね。 そんな寒い日は、温かい飲み物が飲みたくなります。 わたしの大好きな…

入社195日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は大変な1日でした。 今日は、現場に5時集合とめちゃくちゃ早い出勤でした。 そのため朝は4時に起きて準備をしましたが、 まあ大変でした。 前日の夜もいつもより3時間早く布団に入りま…

入社188日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、追跡調査という仕事をしました。 これは、現場で発生した産業廃棄物が適正に処分されているか確認するため に行います。 今私の現場では、15cmほどの穴を地面に掘っていて、削孔機…

入社185日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、朝から驚いたことがありました。 私の同期2人が会社を辞めてしまいました。。。。 非常に残念なことですが、辞めた2人にも何かしら事情があったので 仕方がないですね。。 確か…

入社184日目

いつもご覧頂きましてありがとうございます。 でぐよしです。 今日は朝から緊張で心臓がバクバクしていました。 今日の午前中はわたしの会社と関連会社の部長や社長が現場に来られて、 複数の会社で合同安全パトロールがありました。 今日で私も晴れて、会社…

入社183日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は午前中で現場作業(地下70m以上のアンカー工)が終わったので、 午後から明日のイベントに向けて、資料作りをしていました。 明日は、会社の上層部と関連会社の上層部の方々が 合同…

入社182日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 久しぶりのブログでございます。 実は、私の友人が先日抗体検査を受けて、陽性反応が出てしまいました。 症状としては、食べ物の味がしなかったり、においが感じられないとのことでした。 …

入社163日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 昨日に引き続き、今日も 酸欠・硫化水素危険作業主任者技能講習を受けてきました。 今日は実技試験があり、 心肺蘇生方法・酸素濃度測定・硫化水素濃度測定 の3種類を行いました。 酸欠の技能…

入社162日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は 「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任技能者」の 講習会に参加していて、明日は実技テストがあります。 講習は3日間かけて行い、2日間は座学、もう1日で実技があります。 今回この講習を受…

入社161日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 最近は気温が少し下がり、過ごしやすい気候になりましたね 私の現場では、先週ようやく大きな作業を終えることができました。 現場が動き出して2ヶ月間、 色々と大変なことがあって、悩んだり…

入社156日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 最近は現場が忙しく、なかなかブログを更新することができない状況です、、 現場が忙しいと、あっという間に時間も過ぎていきませんか?? 自分も色々な作業をしているのですが、あっという間…

入社153日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 前回のブログの続きです。 盆明けからのどが痛く、会社からPCR検査を受けるように言われたので、 検査を受けてきました。 検査方法としては、自分の唾液を検査用の容器にいれるだけと、簡…

入社146日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 久しぶりのブログとなってしまった理由を述べたいと思います。 お盆休み終盤にのどが痛く、若干だるさもありました。 更にお盆休み最終日も体調が悪く、微熱もありました。 お盆が明けて、…

入社129日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか? わたしも明日からお盆休みで、帰省する予定です。 いい気分でお盆を迎えれるかと思いましたが、 仕事でやらかしてしまいブルーな気分で…

入社125日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今回は、建設会社に入社して4か月目の給料を公開したいと思います。 ではさっそく、、、、、 入社4か月目の建設業の給料 支払総額 : 298,500 ー健康保険 : 11,900 ー厚生年金 : 22,00…

入社120日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうござます。 でぐよしです。 今日は、工場検査を行いました。 これは、現場で必要な製品が設計通りに製造できているか確認します。 モノを見て細かな寸法を計測します。 わたしの現場では、管を空中に通すため、管の桁と…

入社118日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 みなさんお久しぶりです。 世間では4連休が終わり、今日からお仕事や学校が始まる方も多いでしょう。 わたしも有休を使って、お盆休み並みの休暇をとり、リフレッシュすることが できまし…

入社108日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、神社で安全祈願を行いました。 これは、これから工事が始まるときや、大きな工事が始まるときに 工事がうまくいくように安全祈願を行います。 わたしの会社の支店長や部長、これか…

入社107日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 今日は、コンクリート基礎の型枠の脱型作業を行いました。 型枠のついた状態から... きれいに基礎ができあがりました!! 基礎が出来上がりましたので、 設計通りの寸法でできたか、幅と厚…

入社106日目

いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 現場が動き始めて、初めての週末を過ごしましたが、体が休みを欲していて 家を出て遊びに行こうにも足がなかなか上がりませんでした。 のんびりしてたら、休日もすぐ終わってしまいまし…

入社100日目!!

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 気づけば、4月に入社して、早くも100日目となりました。 100日も経ったら仕事に慣れるかと思いましたが、 現場ごとに仕事の内容も変わってくるので、まだまだ無駄な動きが 多かった…

入社99日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 現場が始まって3日目となりますが、 現場始まる前と比べてやることが格段に多くなり、 毎日忙しい日々を過ごしております。 朝礼や安全日誌の作成をすることは、前の現場で少しやっていた…

入社97日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 いよいよ今日から現場が動き出しまして、 いろいろと不安がありつつも、わくわくしております。 新入社員の中でも、工事初めの現場に配属される人があまりいないので、 貴重な経験であると…

入社91日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 でぐよしです。 来週からいよいよ現場が動き出しますので、今週は段取りとかで慌ただしくなります。 緊張感を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。 短いですが、今日はここまでです。 ありがとうござい…