土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社185日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日は、朝から驚いたことがありました。

 

私の同期2人が会社を辞めてしまいました。。。。

 

非常に残念なことですが、辞めた2人にも何かしら事情があったので

仕方がないですね。。

 

確かに仕事が慣れないうちは、目先の仕事に追われて、自分の無能さに

気づかされてことが何回も感じることがあります。

 

この業界続けていけるのかな、、、

 

学生時代に思い描いてた業界イメージ・社会人イメージは

大半が想像を外してきます。

 

小学生から中学生になるとき・中学生が高校生になるとき...

は、なんとなく自分の思い描いていたものとよく似ていると思います。

 

しかし学生から社会人になるときは、想像するのは簡単でも、

自分の思うようにいかないことはたくさんあります。

 

今は、昔と比べたら、自分の好きなことを仕事にする人も増えてきていますが、

それでも自分の思い描いた未来とは違ってきます。

 

自分の思うようにいかず、

悩んでいたら1人で抱え込まないことが1番だと私は思います。

 

その悩みを大切な家族や友人に打ち明けることで気持ちがだいぶ楽になると思います。

 

人に言えないようなことなら自分の心の思いをノートや紙に全部書きましょう。

 

書き出すことで、悩んでいる事柄が整理されて、今自分が何に困っているのか

理解しやすいと思います。

 

何に悩んでいるのか書き出したら、なぜそれについて悩んでいるのか書き出してみましょう。そのなぜを5回ほど繰り返していくとその悩みの核が分かるようになります。

 

その核が分かるだけでも、気持ちはすっきりしますし、案外その核は些細な事だったり

することもあります。

 

コロナでなかなか友達や家族に会えないときがありますが、今が踏ん張り時です。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。