土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社156日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

 

でぐよしです。

 

 

最近は現場が忙しく、なかなかブログを更新することができない状況です、、

 

 

現場が忙しいと、あっという間に時間も過ぎていきませんか??

 

自分も色々な作業をしているのですが、あっという間に時間が過ぎて、自分のやっている事が役に立っているか分からないときがあります。

 

また、その日に行う作業に対して理解が浅くなり、図面を見ながら作業風景を眺めてその作業が終わると同時に理解することがあります。

 

どうしても図面だけでは、やったことの無い作業のイメージが湧きづらいですね

 

 

自分の仕事が役に立っているかどうか悩んでいたら上司からアドバイスをもらいました。

 

「今日自分が何をしていたのか、メモ帳に箇条書きで書き出してみるといいよ。あとからそのメモ帳を見返すと自分がどれだけ仕事を頑張ったか振り返ることができるよ」

 

役に立っているか考えるのもいいですが、

まずは自分のやっていることを肯定的にとらえることが大切だと思いました。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。