土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社129日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

 

わたしも明日からお盆休みで、帰省する予定です。

 

 

いい気分でお盆を迎えれるかと思いましたが、

仕事でやらかしてしまいブルーな気分です。。。

 

あんまりネガティブなことは書きたくないのですが、

今日だけは許してください

 

今日は、足場を組み立てる作業を行いました。

 

       f:id:degyoshi:20200807201542p:plain

 

事前にどのような足場を組み立てるか、図面で見ていたのですが、

その内容を十分に理解せずに現場で指示をしていました。

 

自分の悪い癖で、上司が足場の組み方を理解しているので、

まあ理解できてない部分があっても上司が何とかしてくれるでしょう

 

という責任感のないようなことを思ってしまいました。

 

そしてよりによって

今日は、上司が昼から現場に来れなくて、私一人で現場を見ていて、

上司と連絡が取れない状況でした。

 

足場組立作業中に作業員さんにある部分の足場をどのように組み立てれば

よいか聞かれたので、図面を見ながら説明をしたのですが、一部図面にミスがありました。

 

その部分について聞かれたのですがよくわからなく、作業員さんに任せたところ

上司の思っていたものとちがう足場を組んでしまいました。

 

幸いなことに10分ほどで組みなおすことができたので、今日の作業予定のところまで

終えることができましたが、作業員さんに2度手間をかけてしまいました。

 

作業員さんは、とても優しくてわたしが入社1年目ということもあり、

かなり気を使ってくれました。

その優しさが、より一層作業員さんに対して申し訳なく思いました。

 

今回のミスは、私的にかなりショックで

入社して一番ブルーな日となりました。

 

 

このほかにも今週は、かなり上司にいろいろといわれて、疲れました。

 

例えば、上司の言うとおりに作業をしたところ、もう一人の上司にダメ出しをくらって

しまいどちらがよいのかわからなくなりました。

 

上司も早く私に仕事ができるようになるために、いろいろなことを教えてくれます。

とてもうれしいのですが、情報量が多くて忘れることも多くなりました。

もちろんメモも取っているのですが、すぐにその情報を引き出すことが難しいです。

 

無駄な動きもまだまだあります。

 

でも1度ミスしたことは、忘れずに次に活かすことが大事です。

 

まあ落ち込んでいても仕方ないし、前に進んでいかないといけませんね

 

お盆休みでリフレッシュしたいと思います。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。