土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社188日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日は、追跡調査という仕事をしました。

 

これは、現場で発生した産業廃棄物が適正に処分されているか確認するため

に行います。

 

今私の現場では、15cmほどの穴を地面に掘っていて、削孔機の先端から水を出しながら、掘削土を泥にして地上にある水槽までホースで吸い上げます。

 

この時に発生した汚泥をバキューム車で吸い上げて、

その車を処分場まで追跡しました。

 

追跡時にももちろん写真を撮らないといけません。

現場から産廃回収車が出たときの写真・産廃回収車がどのルートを通っているかわかる写真・処理場の写真・処理場で産廃が処理されている写真、、、

などの写真を撮る必要があります。

 

特に重要なのが、どのルートを通っているかわかる写真で、

大きな道路や橋を通るとき・曲がるときに案内標識(青看板)が一緒に写っていないと

いけません。

 

最初は、写真のタイミングが遅れて、看板が写っていなかったり、ぶれてしまいよくわからない写真を撮りがちです。

 

でも2回目くらいからなんとなくシャッターポイントもわかってきて、いい写真が撮れると思います。

 

また、追跡調査の際は、スマホのアプリなどでどの経路を通ったか記録できるもの用意した方がいいです。あとから産廃の運搬経路図を作成することもあるので、おすすめです。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

____________________________

10月1日が過ぎて、晴れて私も正社員となりました。

それと同時に土曜日の出勤も解禁され、さっそく先週の土曜日は、お仕事でした。

 

先週は、それほど疲れる作業がなかったので、土曜日出勤が苦ではありませんでした。

しかも今の作業員さんは、とても優しい方なので現場での作業も楽しいです。

 

土曜日に出勤すれば、休日出勤手当もつくので最高です。

 

ただひとつデメリットがあるとしたら、その週のお休みが日曜日しかないということですね。

 

ですがその限られた時間をいかに有意義なものにしないといけない意識が高まり、

いままで以上に休みの時間をどのように過ごすか考えていきたいと思いました。

 

ご安全に!