土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社99日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

現場が始まって3日目となりますが、

現場始まる前と比べてやることが格段に多くなり、

毎日忙しい日々を過ごしております。

 

朝礼や安全日誌の作成をすることは、前の現場で少しやっていたので、

ほぼ苦労はないのですが、

 

写真管理の仕事量が多いと感じました。

 

どんな写真を撮ればいいのかは仕様書を見ると分かるのですが、

量も多いため、把握しづらい状況です。

 

急に「この写真撮って!!」といわれると、黒板が用意されていないので、

どのように書けばいいのかわからなくなり、焦るときがあります。

 

また建設系の専門用語を黒板に入力するため、独特な言い回しがあり混乱します。

 

少しづつ新しいことを覚えれますが、あれもこれも一気に覚えようとすると

頭がパンクしちゃいます(笑)

 

今日はここまでにします。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。