土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社195日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

 

でぐよしです。

 

 

今日は大変な1日でした。

 

今日は、現場に5時集合とめちゃくちゃ早い出勤でした。

 

そのため朝は4時に起きて準備をしましたが、

 まあ大変でした。

 

前日の夜もいつもより3時間早く布団に入りましたが、

全然眠れず、11時30分くらいまで寝れませんでした。

 

そもそもなぜこんなに早く現場に行かないといけなかったかというと、

現場に特殊車両(通称:特車)が入るためです。

特車は、法律によって公道を通る際に様々な規制をされる車両のことです。

 

車両の大きさや重さが規定の数値より大きい物を特車扱いします。

 

今日入ってきた車両は、

90トンのクローラークレーン(キャタピラが付いているクレーン)が搬入され、本体とパーツが別れて搬入されました。

 

本体・ブーム・キャタピラ・ウェイトに別れて全部で6台のトラックで搬入されました。

 

そのような大型車両は、交通量の多い道を通ると、他の車両の通行に支障をきたすため、夜9時から朝6時までしか公道を走れないと指定されることもあります。

今回の車両は交通量の関係から朝5時までに現場に入れるように指示がありました。

 

そのためこんなに早く現場に行かないといけませんでした。

 

搬入自体は30分もかからないくらいで、それが終わったらコンビニで朝ごはんを買いに行きました。

 

普段こんなに早く起きなくて、眠すぎたので1時間くらい現場の詰所で寝てました。

 

 

眠くなってきたので、今日はここまで

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。