土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社52日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日は現場で写真の上の木材(コンパネ)と下の木材(桟木)を使って、倉庫に棚を設置しました。

 

          f:id:degyoshi:20200522203613j:image

 

次に墨出しをしました。

わたしは、最初に「墨出し」という名前を聞いて、

墨を使って何かするのかなって思いました。

 

          f:id:degyoshi:20200522203624j:image

墨出しとは、上の写真のように基準となる線や印をつけることをいいます。

補助線を引くときも墨出しといいますね。

 

今回は、コンパネだけでは、中心部の強度が低いので、

桟木を挟んで補強してやります。

桟木をコンパネの下に結合させるときに、

どこにねじを入れればいいか表からじゃ正確にはわかりません。

 

そのために桟木をくっつける予定のところに補助線をいれて、補助線にそって

ねじを打ちます。

 

          f:id:degyoshi:20200522203632j:image

こんな感じでコンパネと桟木を結合させました。

 

       f:id:degyoshi:20200522203635j:image

 それを倉庫の梁に載せて完成です。

ものが取りやすいように下段より上段の奥行きの長さを短く設計しました。

 

ちょっとしたDIY体験ができて、楽しかったです。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。