土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社55日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

でぐよしです。

 

 

今日は月に一度のお楽しみの日!!!!

 

そう、給料日です!

 

 

ちなみに前回の4月分の給料は下のURLからご覧ください。

 

constructiondeg.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は、前回と違い一か月分の給料が振り込まれました。

 

では、さっそく公表します。

 

 支払総額:  ¥243,000.ー

所得税:   ¥  5,000.ー

ー健康保険:  ¥ 12,000.ー

ー厚生年金:  ¥ 22,000.ー

雇用保険:  ¥   700.ー

ー会費  :  ¥  1,800.ー

 

計:      ¥201,500.ー

 

でした。

 

4月と比べて、健康保険厚生年金と会社によってですが会費が追加で今月から引かれるようになりました。

 

控除額も一気に増額し、2000円→40,000円も引かれました。

 

いやあ、4万でかいなあ。。。。

 

まあでも、一気にお金が入ったので、これからもっとお金の使い道を

考えていかないとだめだと思いました。

 

 

先日この本を買ってみました。

 

バビロン大富豪の教え

「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

 

この本は、漫画で描かれており、少しページ数は多いですが

すらすらと読めて面白かったのでおすすめです。

 

 

この本の内容の一部に

収入の10分の1を貯金せよ」と書かれておりました。

もしくは、10分の1を資産運用に回そうとも書かれておりました。

 

 

もちろん全額を貯金をするのもいいですが、貯めたお金を使って、資産運用にして、

老後とかに回してみるのもいいと思います。

 

自分が働いていないときに、寝かしてあるお金に働いてお金を増やすことで、

ある種の不労所得の獲得です。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。