土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社24日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日からGW明けまで自宅待機ということで、会社には出勤しませんでした。

 

           f:id:degyoshi:20200424203658j:plain

 

健康診断の結果 

 

4月1日に会社で受けた健康診断の結果が届きました。

 

その結果を見たときわたしは、

「もう死ぬんかな(笑)」

と思ったほど状態がよろしくなかったです。

 

特に状態が悪いものが2つありました。

 

①心電図検査

②肝機能検査

 

そのため家の近くの診療所で再検査を行うことにしました。

 

①心電図検査

ここでは、心臓の働きを波形にして調べるもので、

検査では、心臓の左室が通常より大きく、また波形に少し異変がありました。

 

再検査の結果特に異常がなく、たまたま悪い結果になってしまったそうです。

 

でも状態が悪くなるところの瀬戸際にいると考えた方がいいかもしれないですね。

 

②肝機能検査

ここでは、血液を採取して、肝臓や胆道の働きを調べるもので、

AST、ALT、γ-GTを検査してすべての項目に対して基準値よりオーバーしてしまいました。

 

特に酷かったのが、ALTの基準値が30に対して

わたしは、124というかなり大きな数値をたたき出してしまいました。

 

これ見たとき、ほんとにドキッとしました。

 

この数値が高い人は、食べ過ぎ飲みすぎ、運動不足など不摂生の生活をしているそうです。

 

わたしは、大学3年になってから車を所持をしていて、そのときからほとんど外に出るときは、車での移動をしていました。

 

また、大学4年では、大学の授業がなくなり、

卒業研究のみだったので時間にかなり空きがありました。

卒業研究といっても本気でやり始めたのが年明けぐらいだったので、それまで

めちゃくちゃ遊んでいました。(笑)

 

昼夜逆転の生活もざらにあり、ザ・不健康生活を送っていました。

 

また旅行も結構行っていて、食べることが大好きな私は、

地域限定の食べ物とか見ると、ついつい食べてしまい、

大学4年の間に体重が5kgも増えてしまいました。泣

 

そんな生活を送っていたら、そりゃ体もおかしくなっちゃうのも当然ですね。

 

再検査の結果は、来週分かるのでドキドキです。

 

でもお医者さんも特に問題ないよっておっしゃっていて

良かったです。

 

ただもう少し痩せましょうと言われてしまいました。(笑)

エストが85cm以上でメタボリックシンドロームになってしまい、

検査したときのわたしのウエストが、81.5cmとメタボになりかけてます。

 

血圧も140もあり普通だったら110当たりだそうです。

 

1週間前からコロナに負けない体を目指すため、有酸素運動と筋トレを毎日交互に行っております。

 

それにしても今まで大きな病気にかかったことがなかったのに

自分の体がここまで腐っていたとは、驚きました。

 

知らないうちに自分の体が腐ってしまい、コロナにかかりやすい体になってしまったら

今度外出するときにコロナにかかりやすくなります。

 

皆さんの中にもコロナで自宅待機やテレワークの方がいらっしゃると思いますが、

適度に運動してコロナに負けない体づくりに挑戦してみてください。

筋トレも立派なコロナ対策ですもんね。

 

また、毎日筋トレを行うことで習慣化されます。

習慣化のメリットは下の記事に書いてあるのでぜひこちらも

ご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/degyoshi/constructiondeg.hatenablog.com/edit?entry=26006613553287147

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

_______________________________

今日は、病院へ行った後に、ずっとどうぶつの森をやってしまいました。

 

明日からは、土木の勉強していき、

その内容を発信する予定ですので楽しみにしていてください。

 

 ちなみにこちらの本を内定式の日に会社から配布されたので

こちらを読んで勉強していきます。