土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社23日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日は、静岡の河津の現場に行ったので、そのことについて書きたいと思います。

 

 

名古屋⇔静岡(河津)

 

河津といいますと、

有名なのが春の河津桜わさびです。

 

そこに行く途中には石川さゆり天城越えの歌詞に浄蓮の滝が見えました。

 

またもう少し南の方に行くと下田があり、

金目鯛が有名ですので、1回食べに行きたいですね。

 

 

朝8:30に会社に集合して、そこから約4時間かけて河津の現場に本部長と一緒に行きました。

日帰りで行ったため往復8時間の運転でした泣

本部長、今日はゆっくりお休み下さい😸

 

ずっと本部長が運転してくださったので、

とても助かりました。ありがとうございます。

 

 

最近のハイブリッド車はエンジンをかけた時も静かなんですね。

 

エンジンかかったかどうか分からなかったので、5分ぐらいずっとエンジン起動に苦戦してました(笑)

 

 

河津に着いたのが、昼過ぎだったので,

早速お昼ご飯を食べに行きました。

 

ここのおそば屋さんでは、こんな感じでワサビを自分で擦って、そばと一緒に食べるスタイルでした。

 

                  f:id:degyoshi:20200423192746j:image   

                  f:id:degyoshi:20200423192750j:image

 

わたしはわさびがあまり好きではなく、わさびのツンっとした感じが苦手です。

 

しかし河津のワサビはそこまでツンっとした感じがなく、そばの味を引き立てていて、美味しかったです。

 

また、わさび丼も名物なので、今度挑戦したいと思います。

 

現場配属決定

 

先日東京と静岡のどちらかに現場配属されるか未定でしたが、今日ようやく決まりました。

 

しばらくは静岡で勤務することになり、コロナが落ち着いたら東京に配属されるらしいです

 

私自身も会社の命令で東京に行くように命じられたら仕方がないなって思っていました。

しかし静岡に配属になり、ほっとしております。

 

今のコロナの状況では、東京配属は少なくとも1,2ヶ月後くらいまで伸びそうですね。

 

 

本来静岡の現場は、新入社員1人が配属される予定でしたが、急遽わたしも配属することになったので、新入社員2人がその現場に行くことになりました。

 

そして、アパートの部屋も2LDKで2人で暮らすことになりました(笑)

家具家電は、最低限ついていました。

 

入社して最初の現場配属で、不安は色々ありますが、

研修期間同じ時を過ごした同期としばらく一緒に仕事ができるため、

辛い時もお互いに助け合う事ができて、嬉しいです。

 

現場に初出勤する日はGW明けの5月11日からの予定です。

配属まで2週間ほどかかり、明日から自宅待機となります。

 

特に課題は出ておりませんが、少しでも現場で活躍できるように土木の勉強をしていきたいと思います。

 

勉強で学んだことや新しく発見できたことを明日からのブログに書きたいと思います。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

_____________________

明日からしばらく自宅待機ということで、今流行りの『あつまれ どうぶつの森』を購入しちゃいました😽

 

                f:id:degyoshi:20200423193921j:image

 

昔のどうぶつの森と比べて、街づくり(本作では島づくり)の自由度が増したそうです。

 

まだまだ始めたばかりで分からない要素もありますが、めちゃくちゃ楽しみです。