土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社49日

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日は、現場に配属して、初めて雨の中で作業を行いました。

 

雨の日って何をするにも積極的に動けなくないですか?

 

静岡(河津下田)にきてから、土日が2回ずつありましたが、雨ばかりでした。

 

せっかく静岡に来てどこか遊びに行こうと思っても雨が降っていて

外に出る気がしませんでした。

 

そもそもコロナの影響もあり、閉まっているお店も多く外に出ても

あんまし行くところがありませんが...

 

来週で最後の静岡での週末ということで、沼津の方までドライブしようと思います。

 

測量

 

今日は、地上に出ている擁壁部分の天端(一番上)の地盤高の計測をするために

レベル(測量器)を使いました。

 

1か月前の研修ぶりにレベルでの水準測量だったので、研修で磨いた測量技術を生かすことができました。

 

計測時にスタッフの目盛りを読むことはできたのですが、

一番重要な単位をミスしてしまい、 m と cm を一緒に計算をしてしまいました。

 

おかげで1、2時間ほど時間を無駄にしてしまい、また計測を手伝ってくれた同期に迷惑をかけてしまいました。

 

特に今日は、やることが盛りだくさんだったということもあり、あせってしまいミスにつながったと考えられます。

 

今回は、再測する時間もあったため何とか作業を終えることができましたが、

もっと忙しくなり、何回も再測できない状態だと、やっぱり1発で計測を決めたいですね。

 

特に忙しいときにあせって、大きな誤差が出てしまった場合最悪大きなコストと時間がかかってしまいます。

 

施工管理は数字を扱うことが多く、そのデータが重要であることが、1週間現場を通して実感したため、身を引き締めて作業していくように心がけます。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。