土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社17日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日で、新人研修の2次研修が終わりました。

 

二次研修では、主に建設現場で行う内容を行いました。

具体的には、

 

①施工管理について

②KY(危険予知)活動について

③現場監督の一日の仕事の流れ

④現場見学に行ってどんな工事をしているのか

⑤測量実習(水準測量・トランシットを使用した測量、野帳の書き方)

 

これら5つの内容を学びました。

 

詳しい内容は、入社7日目~16日目のブログをご覧ください。

 

一時、テレワークを導入するのをとりやめて、研修期間を延ばすという連絡を受けて、とても不満を感じていました。

 

しかし、この研修がなくなり、いきなり現場に配属されていたら、

現場で使い物にならない人材になっていたので、結果的に研修があって良かったです。

 

テレワークや学校の休みで、本来の活動を行えない分、職場や学校に通勤できるようになったらしっかり動けるように自宅で準備することが大切だということが分かりました。

とくに学生は、学校が休みの間だらだら過ごすのではなく、何でもいいので(自分の好きなこと)勉強するといいと思います。今の自分を客観的に見てみて、自分について考える時間にするのもいいと思います。

 

とにかく生産的に生活し、それを実感できたと思ったら、素晴らしいと思います。

 

来週の木曜日から実際に現場に配属されるので、めちゃくちゃワクワクしています。

ちなみに静岡の現場に配属です(GWまでですが)

 

現場初配属なので、いろいろな方に迷惑ばかりかけると思いますが、頑張って一人前の現場監督になれるように頑張っていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。