土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社30日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日で4月から入社して1か月が経ちました。

 

なので1か月の振り返りと5月の目標について書きたいと思います。

 

 

入社して1か月経過 

 長いようであっという間の1か月でした。

入社前は、コロナウィルスの影響で

入社式がなくなるのかな...とか研修活動がなくなるのかな...など

いろいろと不安がありました。

 

しかし入社に対しては、もちろん緊張しましたがこれといって不安がなく、

むしろワクワクしていました。

 

わたしの会社では、入社式も研修活動もありました。

研修活動では、コロナの影響もあり一部短縮されましたが、

測量実習はしっかり行うことができたのでよかったです。

 

約3週間の研修で最低限の知識や考え方を学ぶことができましたが、

建設業は、経験工学といわれる通り、実際に現場で経験を積んで成長するため

はやく現場に行って仕事を覚えていきたいです。

 

研修後は、政府の緊急事態宣言が発令されたため、GW明けの5/10まで

自宅待機になりました。

 

約2週間もお休みをもらってもコロナの影響で

どこにも旅行とかにいけないのでとても残念です。

 

また緊急事態宣言の効果も延長するという案も出ているようで、

無事にGW明けから仕事ができるのかもわからないですね。

 

皆さんは、GWどのようなことをする予定ですか?

 

わたしは、毎日家の荷物の整理を1日中行っています。

 

わたしの家族は、モノをため込むことが大好きなのかわかりませんが、

今後しばらく使わないだろうなというモノが物置にぎっしり詰まってます。

 

しかもいざ使おうと思ったものを探すときになかなか見つからず、

結局新しいものを買う羽目に...

 

そんな家族にわたしは呆れて

自分一人で大量のモノ(ゴミ)をゴミ袋に入れる毎日を過ごしております。

 

わたしももともと片付けたり、掃除することはとても大好きで、

なかなか外出できないご時世にとてもよい気分転換になります。

 

今後の目標

予定としてGW明けから現場に配属されます。

何もかも初めての業務で様々な壁を乗り越えていかないといけません。

 

”一緒に働く先輩社員も最初から何もかもできたわけではなく、

現場で経験してきて様々な壁を乗り越えて、今自分の目の前で働いている”

 

こんな感じで自分も先輩社員のような立派な技術者になれると信じ続けながら

仕事をこなしていきたいと思います。

 

このブログも現場に配属されたら忙しくて、

もしかしたらお休みすることもあるかと思いますが、

そこのところは多めに見てくれるとありがたいです。

 

ですが、できる限りその日に現場で学んだこと・感じたことを忘れないうちに

ブログでアウトプットしていき、日々成長していきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。