土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社45日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日の午前中はやることがあんまりなく、ほとんど現場を眺めていました。

 

会社に就職する前にインターンで先輩社員に

1年目は何をしているのか聞いていると、

できる仕事が少なくて、現場眺めていることが多い

という答えをよく聞きました。

 

確かに作業手順や作業内容、専門用語などか分かっていないと何をすればいいか分かりませんし、下手に安全管理を行っても良かれと思った行動が命取りになりかねません。

 

現場ではとにかく怪我をするなと言われました。

最初は先輩にしがみつきながら、勉強していきたいと思います。

 

今日は写真管理も行い、実際に用いる材料の写真をとりました。写真管理では、材料の他、何か作業する前後の写真を撮ったり、ちゃんと設計通りの数値になっているか記録に残します。

 

この作業も非常に大事で、とくに構造物が完成すると見えなくなる箇所を写真で記録に残し忘れると、最悪構造物の一部を取り壊さないと行けません。

 

構造物が無事に完成しても、どこか欠陥があって壊れてしまうと、

ちゃんと施行できたのか確認しなければ行けないので、

その時にも写真が必要となってきます。

 

ブログ書いていて、寝落ちしてしまったので、今日はここまで笑

 

初めて現場に配属して最初の金曜日を迎えました。

 

気を張った1週間ということで、夜ご飯を食べてこのブログを書いている途中で少し寝てしまいました。

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

おやすみなさい