土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社85日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

きょうは、便利な家電が、現場に届きました。

 

1つ目は、『ルンバ』です。

 

みなさんもよくご存じのお掃除ロボです。

 

ルンバを起動させて、職員は10分くらい自分の子供を見ているかのように

愛らしくルンバがお掃除している様子を眺めていました(笑)

 

これ想像より掃除音大きいですね。

なので仕事が終わったときや始まる前とかに動かすようにしました。

 

ルンバは壁に反応して移動方向を変えるのですが、結構攻める感じに

あたりにいってました。

 

 

一番驚いた機能としては、自分で充電場所に戻るんです。

ちゃんと充電場所に戻ったときは、なぜか安堵の気持ちになりました。(笑)

 

 

ルンバがペットみたいに思えてきて、みんなでルンバに名前を考えました。

 

工事現場の場所が足立区ということで、足立区出身の『北野武』を名前にしました。

 

 

 

2つ目は、『現場カメラ』です。

 

これは、現場を360°見渡せる防犯カメラなのですが、

めちゃくちゃ便利な機能が搭載しています。

 

それは、専用アプリをダウンロードすれば、いつでもスマホでカメラ映像を

見れるんです。

 

ほんとスマホで、なんでもできるんだなあとしみじみ思いました。

 

これら2つは、このように便利なメリットがあるだけでなく、

現場環境改善政策

となるのです。

 

この政策を行うことで、工事の最終的な点数アップに大きく関わります。

小さなことでも点数を上げる材料になります。

 

このほかにも女性用のきれいなトイレを設置したり、

トイレに目隠しを設置するなども点数アップにつながります。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。