土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社9日目

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

今日も現場見学に行ったので、その様子を書きたいと思います。

 

 

 

鉄筋→型枠→コンクリート

 

擁壁工事の現場を見てきました。

 

ここでは重要な事を学びました。

 

①鉄筋を組む

②型枠を組む

③コンクリートを流し込む(打設)

 

この順番で型枠工事を行う基本の工程ということを学びました。

      

鉄筋は、3日ぐらいむき出しにすると、すぐに錆びてくるそうなので

コンクリートの打設を速やかに行わないといけません。

そのため必要な資材の量などを業者さんとの綿密に打ち合わせを行い、計画的に作業を進めていけないということが分かりました。

 

 

 

 

明日から測量実習が始まります。

最後に測量をしたのが、約2年前で三脚の設置ぐらいしかできないので、

しっかりと研修で測量方法を学んでいきたいと思います。

 

現場に配属されて、測量を行う機会がかなり多いと思うので、

気合い入れて研修に挑みます。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

______________________________________________________________________________________

追記:コンプラ的にブログにのせちゃダメなものがあったとご指摘があったので

写真など消しました。

 

以後気を付けます。