土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社1日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

でぐよしです。

今回は建設会社に入社して1日目の様子をお伝えしたいと思います。

 

社会人になって最初の壁

大学生から社会人に変わり、まず大変だったのが、朝早く起きる ことでした。

 

わたしは、学生時代よく友人と夜中までゲームをして遊んでいたため、

当然朝起きるのが遅くなり、よく昼夜逆転の生活を過ごしていました。

 

そんな生活から一転し、今朝は4年ぶりに5時に起きました😭

 

朝起きる時間早いけど、

これを機に朝型人間を目指したいと思います。

 

初出勤

 

             f:id:degyoshi:20200401171147j:image

 

上の写真は、朝8時半頃の名古屋市久屋大通駅の地下の様子です。

名古屋のラッシュアワーの電車は人が溢れるほどの混み具合かと思いましたが、

やはりコロナの影響もあってかそこまで混むことはなく電車に乗ることができました。

 

 

いよいよ入社

わたしの友人の中でも4月1日に入社式が無くなったり、オンラインで行う会社もありましたが、

わたしの会社では4月1日に入社式を行いました。

 

入社式では、出席者全員マスク着用の義務と首下げタイプの除菌ブロッカーが配布されました。

また、直近1か月で海外旅行に行った人に対して2m程スペースを空けるように配置され、厳戒態勢で入社式が進められました。

               f:id:degyoshi:20200401210738j:image

ちなみに、首差上げタイプの除菌ブロッカーはこんな感じのものでした。

 

社長からは、社会人として自分のことは自分で管理をするように

というお言葉をいただきました。

 

入社式の後は、健康診断を行いました。

 

健康診断の検査項目に採血がありました。初めて採血を行い、インフルエンザの予防接種より痛いのかなって思い緊張していました。

インフルエンザより以外と痛くないことが分かり、一安心しましたが、その後友人が献血で血を400mlも抜かれたと聞きぞっとしました(笑)

 

入社1日目は、こんな感じで無事に終わりました。

明日からは、1次研修ということでパソコンで報告書を作成したり、お金のお話をするそうです。

 

今日は、読んでいただきましてありがとうございました。

 

_____________________

初めてのブログ開設ということで、至らない点は多々あると思いますが、温かい目で読んで頂きますと、幸いでございます。