土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社21日目

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

 

今日は、会社の特別休暇の日で1日フリーでした。

 

そのため1日中、車やお部屋の窓ガラスの掃除、靴磨きをしていました。

 

わたしは、きれいにすることがとても大好きで、一日中掃除を頼まれたら

喜んで引き受けちゃいます。(笑)

 

かといって潔癖ではありませんよ。

 

皆さんは、きれいにすることは好きですか?

 

 

             f:id:degyoshi:20200421201641j:plain

 

きれいにすること

ここできれいにすることのメリットを4つ書きたいと思います。

 

①気分が良くなる

②ダイエット効果

③自分磨き

④無駄な出費が減る

 

①気分が良くなる

汚れていたり、散らかっていた状況からきれいになると自然に気分がよくなりませんか?きれいになっていくことでストレスも発散できます。中には、散らかっていた方が落ち着く人もいると思いますが...

 

②ダイエット効果

単純ですが、部屋を片付けたり、車の掃除をしていたら体を動かします。場所によっては、普段使わない筋肉を動かしたりしますので、よりダイエット効果が得られます。

 

③自分磨き

自分の身に着けているものや普段使っているものをきれいに手入れすると、自分を磨いている感じがしませんか?特に毎日履いているスニーカーや革靴なんかは、磨いてみてはどうでしょう。

例えば初対面の人と会って靴が汚かったらどう思いますか?

だらしないとか不潔などマイナスな印象を与えてしまいます。

 

昔読んだ「夢をかなえるゾウ」の内容に

 

野球選手のイチローさんは他の選手が帰ってもずっと自分のグラブを磨いていました。

神聖な商売道具を粗末に扱うことはできない。

 

仕事に対してまっすぐな姿勢があったからこそメジャーで大活躍できた

 

自分が会社に行くときも、仕事で外回りに行くときも、友達と遊んでいるときも

靴は、ずっと気張って支えています。自分を支えているものを大事にできないやつは、成功できない。

 

わたしはこの本を読んで感動しました。

他にもこの本には、人生をよりよく生きることができる内容が書かれていますのでぜひ読んでみてください。

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

 

話は少しそれてしまいましたが、自分に自信がない方は、自分の靴を磨いてみてください手っ取り早く自分磨きをして気分が高まるには、もってこいの行動だと思います。

 

④無駄な出費が減る

これはわたしの実体験ですが、

私の家族は断捨離が苦手で物を溜め込むのが大得意です。

 

そのためいざというときに必要なものが簡単に見つからず、新しく買い足してしまいます。

 

1か月前にも押入れを整理していたら、マスクが大量に見つかりました。

                   
                           画像

 

こんな感じで自分の周りに何があるか把握していないと不必要な出費がかさんでしまいます。

 

以上がきれいにすることでこんなにもメリットがあるためすごいお得だと思いませんか?

 

身近なところから人生をいい方向に進みましょう。

 

 

明日は辞令交付で自分がどこの現場になるか正式に決まります。

またキャリアデザイン設計についての講習もありますので、

そのこともお伝えします。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。