土木施工管理技士の生活(一年目)

建設業のリアルをお伝えできたらいいなと思います.

入社3日目

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

でぐよしです。

 

入社して3日目になりますが、

大学時代では昼夜逆転の生活をしていたため

3日連続で朝の5時に起きると

朝起きるのが少し疲れてきました。

 

やはり4年間だらだら生活していたものが

急に規則正しい生活を送ろうとすると

最初はなかなか慣れないのだと思います。

 

わたしの親は最近夜遅くまで趣味の音楽活動をしており、

昨日も深夜の1時半頃に帰宅したのですが、

朝も私と同じ5時頃に起きております。

 

睡眠時間が少ないですが、親はその生活リズムに慣れれば問題ないと言ってました。

 

慣れ

仕事でもそうですが、

最初はあることをこなすのに1日かかっていた事が、ずっとやっていくと1時間くらいで出来てしまうことありませんか?

 

成功者も最初から成功してたわけでもなく、

エジソンの言葉をもじりますと、

「99%の努力があって

初めて1%の成功がある」

と思います。

 

新しい環境になって色々と分からないことがありますが、これは当たり前の話です。

 

ですので、最初は苦しいことが多くしんどい時もたくさんあります。

 

しかし、そこで挫けてはいけません!

 

少し経てばそんなちっぽけな壁なんて自分の知らないうちに乗り越えていると思います。

 

お互いに頑張って壁を乗り越えましょう!

 

マンネリ防止

先程も述べたように、生活リズムが変わって、入社3日目になり気が緩んできたのか、

疲れのしわ寄せを感じたため

今日は2駅分歩いて出社しました。

 

            f:id:degyoshi:20200403090412j:image

こちらは名古屋市の桜です。

通勤しながら、お花見ができて最高です。

また、歩いていると、自然と目が冴えてきて気持ちよく出社出来ました。

 

自社株

株式会社に入りますと、大体の会社で

自社株(持ち株)制度があると思います。

 

こちらは会社の従業員にその会社の株を持ってもらう制度です。

 

簡単に言えば、会社を経営的に応援しつつ、リターンを得ることができる株です。

 

一般的な株を買うよりは流動性が低く、

自分で売買したいタイミングを決めれないですが、長い目で見ればお得なのかも?

 

また、自分の会社の株取引を行うので、インサイダー取引にご注意下さい。

 

 

書類作成

続いて経費(交通費)精算の書類作成や基本的なExcelの演習を行いました。

こちらはテンプレがあったので、基礎的なExcelの能力があれば、難なくこなせると思います。

 

機密事項

会社の歴史と展望についてと内部事情のお話がありましたが、

ここでそれをお話しますと、

わたしは入社3日目にして、残念な事が起きてしまいますので、割愛させていただきます。

 

入社後初めての週末

水曜日から入社しまして、無事に週末を迎えることが出来ました。

慣れない環境の中、色々と初めての作業をやっていてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

今週の1日の生活リズム

 

     f:id:degyoshi:20200403202022p:plain

 

 

こんな感じでした。

特に帰宅後から就寝にかけてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

本来でしたら、金曜日の退社後に同期と親睦会を開きたかったのですが、コロナを考慮して自粛しました。

 

コロナ

昨日の夜、建設会社に入社した友人から連絡がきたのですが、コロナの影響でGWまで自宅待機していると言ってました。

 

その友人は、関東の現場に配属予定であったためこのような処遇になったのでしょう。

 

でもその分お金貰えるそうなので、

“働かずしてお金貰える”ということで羨ましいです。

 

それにしてもオリンピックが延期濃厚になってから

東京のコロナ感染者数の増加率はとても違和感しか覚えませんよね??

きっと感染者が出ても公表しなかったのではと思っちゃいます。

 

来週はマナー研修をするそうです。

 

今週も読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

______________________________

土日のブログは気分次第で投稿します。

またGWまでは研修活動で、その後現場に配属されるため、1ヶ月間は土木的なお話ができないかもしれません。

それでもブログをご覧頂けますと、嬉しい限りです。